686.視力の良い人は老眼になりやすい?

こんにちは、池袋サンシャイン通り眼科診療所です。
すがすがしい若葉の季節を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回のテーマは「視力の良い人は老眼になりやすい?」です。

 

〇老眼の症状
 まず初めに老眼とは、加齢とともに起こる目の現象で、誰にでもいつかは必ず訪れます。
 自覚症状としては、近くの文字がみえづらい、薄暗い場所で文字が見えにくくなる、手元にピントが合いにくくなりものを遠ざけてしまう、などがあります。

 

〇目の見える仕組みについて
 私たちは、光を目で感知し、その情報を脳に送ることで、ものを見ることができます。
 眼球の水晶体という、カメラでいうとレンズの役割をもったものの厚みを目の奥の毛様体筋で調節し網膜に像を投影するという仕組みで、私たちは周りのものを見ています。

 近くのものを見るときは、水晶体を厚くし、目に入ってきた光を大きく屈折させて、網膜上にきちんピントが合うように調整します。若いときは水晶体が柔軟なので、簡単に厚みを変えられます。
 

 しかし、年齢を重ねると、水晶体は弾力を失って硬くなります。その結果、手元を見ても水晶体が厚ならず、光を適正に屈折させることができなくなるので、網膜の上でピントが合わなくなります。
 網膜にピントが合わなくなると、ものがぼやけて見えます。

 つまり、老眼とは加齢とともに水晶体の調節力が衰え、近くのものが見えづらくなる状態といえます。
 一般的には40歳を過ぎたころから老眼の症状を感じるようになるといわれています。
 
〇近視・遠視・正視の仕組み
 正視とは、外から目に入った光がピッタリ網膜で焦点が合っている状態です。
 いわゆる目が良い人の状態で、屈折異常がない目とされます。

 

 近視とは、外から目に入った光が網膜より手前でピントが合ってしまい、近くのものは見えますが遠くのものが見えにくくなります。

 

 遠視とは、外から入ってきた光が網膜より後方で像を結ぶ目の事です。
 常に調節が必要なため疲れやすく、特に近くを見るときは強い調節が必要となります。   
 
〇まとめ
 「視力の良い人は老眼になりやすい」「近視の人は老眼にならない」といわれていますが、それは正しくありません。老眼は誰にでも起こる目の現象です。ただ、近視や遠視の有無や、その矯正方法によって、老眼を自覚する時期や見えづらさの程度に個人差が出てきます。

 近視の場合は近くに焦点が合っているので、メガネやコンタクトレンズを外せば手元が見えるので老眼を自覚しづらいといえますし、正視や遠視の場合は近くを見るときに調節のために大きな負担がかかるので、老眼を自覚しやすいといえます。

 

 

 

• 一般の方向けですので医学用語は必ずしも厳密ではありません。
• 無断での記事転載はご遠慮ください。
• 本文の内容は一般論の概括的記述ですので、個々人の診断治療には必ずしも当てはまりません。
※すでに治療中の方は主治医の判断を優先してください。

池袋サンシャイン通り眼科診療所の
全ての医師の経歴はこちら

診療時間

診療時間

受付終了時刻
平日・土曜19:30
日曜・祝日18:30
休日(土曜/日曜/祝日)も診療する一般眼科です。
休診日…12/31、1/1、1/2、1/3

夜間受付のご案内

診療予約

お電話かWEBにて受け付けており、初めての方でもご予約できます。
※予約なしでも受診できます。
※土曜、日曜、祝日もご予約できます。
※前日から当日にご予約の方は、検査や処置ができないことがあります。

※当日のWEB予約に関しましては、
・11:00~14:30のご予約…11:00まで受付
・15:00~16:00のご予約…15:00まで受付
・16:30~17:30のご予約…16:30まで受付
・18:00~19:00のご予約…18:00まで受付
となります。

▼電話予約

03-3981-6363

▼一般眼科診療

▼専門治療

●WEB予約方法

アクセス

03-3981-6363
池袋駅東口徒歩1分。
JR池袋駅東口を出てすぐの大通り(明治通り)を渡り、三菱東京UFJ銀行の右側の角を曲がっていただきますと「ビック池袋東口ビル(旧アイケアビル)」の入り口がございます。入口は休日(土曜/日曜/祝日)も開いております。 中に入ると奥にエレベーターがありますので、5階へお越しください。

当院紹介

池袋サンシャイン通り眼科診療所の特色と、外来について

コンタクトデビューに親切な池袋の眼科です

学校の目の検査で異常があったら当院で診察できます