よくある質問

当院でよくある質問をまとめました。項目ごとに分けておりますのでご覧ください。

ご予約・受診関連について

Q:予約なしでも受診できますか?

A:可能です。ご予約のある方を優先的にご案内しているため、お待ち時間が長めにかかる場合がございますのでご了承ください。

Q:当日の予約は可能ですか?

A:はい。当日はお電話またはWEBにてご予約を受け付けております。
当日のWEB予約に関しましては、
・11:00~14:30のご予約…11:00まで受付
・15:00~16:00のご予約…15:00まで受付
・16:30~17:30のご予約…16:30まで受付
・18:00~19:00のご予約…18:00まで受付
となります。ご不明な場合はお電話にて受付いたします。
また平日19:00以降、日曜・祝日は18:00以降のご予約はできませんのでその時間帯であればご予約なしで直接ご来院をお願い致します。また、検査の内容によっては(眼鏡処方・緑内障検査・斜視検査など)当日ご予約をお受けできない場合もございますのでご了承ください。

Q:予約は何か月先まで取れますか?

A:特に制限はございませんので、お日にちが先のご予約でもお気軽にお問い合わせください。

Q:時間はどれくらいかかりますか?

A:症状によって検査時間は変わりますが、予約なしでお越しいただく場合、1時間はかかるとお考え下さい。待ち時間は当日の状況によって変化するため、お電話いただければ、そのときの状況と大体の待ち時間をお伝えします。

Q:どの外来で予約をとったらいいですか?

A:わからない場合は一般外来で予約して頂ければ大丈夫です。

Q:当日持っていくものはありますか?

A:保険証を必ずお持ち下さい。お持ちでない場合、当日は10割負担となります。その月の最終日までに保険証の原本をお持ちいただければ、差額は返金させていただきます。
眼鏡処方をご希望の方→現在使用しているメガネを必ずお持ち下さい。お持ちでない場合、眼鏡の処方箋を作成できない場合もございます。
コンタクトレンズ処方をご希望の方→初めてお越しいただく場合、可能でしたら現在使用しているコンタクトレンズのデータが分かるもの(箱でも構いません)をお持ちください。
緑内障検査を希望の方→健康診断等で緑内障の指摘を受けた場合は、検査結果をお持ち下さい。

Q:大きな手荷物があるのですが、そのまま来院しても大丈夫ですか?

A:患者様のお手荷物は受付でお預かりすることが可能です。ご希望の場合はお気軽にお申し付けください。

Q:保険証の番号が特に変わっていないのに、なぜコピーを持ってくるのはだめなんですか?

A:番号が変わっていなくても有効期限が変わっている、姓名が変わっているなどの場合がありますので月1回原本で必ず確認させていただきます。

Q:赤ちゃんも診てもらえますか?

A:はい、いつでも可能です。生後0日より受診可能となります。受診をご希望の方はご予約ください。

Q:未成年が一人で受診できますか?

A:おひとりでご受診いただくことも可能です。ただし、初めてのコンタクトレンズ処方をご希望の場合には、高校生の方は保護者の方のご同伴もしくは同意書のご持参、中学生以下の方は保護者の方のご同伴が必要となりますのでご注意ください。
コンタクトレンズ同意書をあらかじめコピーしてご記入し、来院時にお持ちいただくと、当日受付でご記入する手間がなくスムーズにご案内できます。

Q:目の充血だけでも診てもらえますか?

A:はい。目に関することで少しでも気になる症状があれば、ご相談ください。
充血は色んな眼科疾患に関連している可能性があります。充血のみ気になる場合は一般外来にてご相談ください。

Q:目ではないが、目の周りに症状がある場合、眼科に受診してもいいですか?

A:基本的には目の付近の症状であれば眼科をご受診いただいて構いません。もし皮膚科や整形外科などの診察が必要と医師が判断した場合は、他院へのご受診をご案内させていただくこともございます。

Q:霰粒腫の切開は当日できますか?

A:診察した医師の判断によりますが、状況次第では当日切開をお受けいただくことも可能です。一度ご受診いただき、医師にご相談ください。

Q:緑内障の疑いといわれました。診療費は?時間は?

A:初診の方で、約5千円程度となります。所要時間は約1時間となります。
検査費用の目安
診察の所要時間

Q:緑内障や、眼の病気がないか心配です、症状がなくても検査できますか?

A:できます。医師の判断により必要な検査を行い、眼疾患の有無、危険性の有無を確認することが可能です。
どのようなことがどのようなときに気になるか等、具体的に医師にご相談ください。

Q:白内障手術を受けたいです。どのようにしたら受けられますか?

A:手術が適応かどうかは当院白内障手術担当医の診察を受けていただいた上での判断が必要となります。流れとしましては、一通りの基礎検査や散瞳検査等を行った上で、適応があった場合、手術前の検査を行い、医師と相談の上で手術日の決定となります。また、手術は同医療法人社団新宿東口眼科医院で行います。ご不明な点がございましたら、お気軽に当院までお問い合わせください。

Q:白内障手術の日時は指定できますか?

A:ご希望の手術日の予約枠の空きがございましたらご指定可能です。

コンタクトレンズ関連

Q:コンタクトレンズをしているのですが、診察の際はどうしますか?

A:コンタクトレンズを装用してきた場合、検査・診察の前にコンタクトレンズを外して頂きます。1dayタイプ・連続装用タイプなど、一度外してしまうと同じものを装用することができないタイプ以外は一旦お預かりできますが、医師の判断により診察後にコンタクトレンズを装用できないこともございます。受診される方は、コンタクトレンズを装用せず眼鏡でお越し下さい。コンタクトレンズを装用して来られる際は、必ず眼鏡をご持参下さい。

Q:コンタクトレンズを作りたいんですが、そちらで処方してもらえますか?

A:はい、当院ではコンタクトレンズの処方も行っております。

Q:初めてコンタクトレンズを作るとき、時間はどのくらいかかりますか?

A:付け外しの練習が必要になるため個人差がありますが、最短でも1時間半以上はかかる可能性が高くなります。初めてのコンタクトレンズで当院受診ご希望の方は是非ご予約下さい。

Q:コンタクトを初めて使いたいのですが、処方箋はすぐにもらえますか?

A:コンタクトレンズの種類・度数を決め、医師による診察後、処方箋を発行いたします。その後にコンタクトレンズの脱装練習を行います。脱着が出来るようになりましたら処方箋をお渡しいたします。その日のうちに脱着練習が出来なかった(終わらなかった)場合、処方箋は当院でお預かりし、処方箋の期限が切れる前(30日以内)に再来院していただき脱着練習を行います。脱着の練習にはお時間がかかりますので、予約して頂くことをお勧めします。また現在お使いのコンタクトレンズの度数がわかるものや、メガネをお持ちの方はご持参下さい。

Q:コンタクトの処方箋の有効期限はどのくらいですか?

A:30日間になります。期限内に購入をお願い致します。

Q:コンタクトと眼鏡の処方を同じ日にしてもらうことはできますか?

A:はい、可能です。コンタクトと眼鏡でそれぞれ検査を行うためお時間が少し長めにかかります。

Q:コンタクトはすぐに購入できますか?

A:処方箋受け取り後、当院に隣接している販売店(Jコンタクト)にてご購入いただけます。ご希望のレンズの在庫があれば、その場で商品を受け取ることが出来ます。

Q:コンタクトが取れなくなってしまいました。どうしたらいいですか?

A:ご自身で無理に目を触ってしまうと、角膜に傷が付いてしまい眼疾患に繋がる可能性が高くなります。コンタクトがどこにいってしまったかわからない場合は、慌てずお近くの眼科医へご受診ください。

Q:コンタクトが目の裏側にいくことはありますか?

A:決して目の裏側にいくことはございません。目には、白目と瞼の裏がつながっている「結膜のう」と呼ばれる袋状の組織が存在するため異物はそこでせきとめられ、裏側に何かが入り込むということは考えられません。落としてしまっているか瞼と眼球の間に挟まっているかのどちらかになるので、異物感がある際はご受診下さい。

お薬について

Q:院内処方ですか?院外処方ですか?

A:院外処方になります。

Q:受診をせずに、薬だけもらえますか?

A:はい、可能です。ご高齢・ケガ等でご本人の来院が困難な場合は、以下の質問をご参照ください。また、感染症対策としてご受診歴のある方に限り電話診療も受け付けています。お電話にてご相談ください。

Q:家族の人が代理で薬はもらえますか?

A:当院での受診歴があり、ご本人の来院が困難な場合はご家族の方に保険証をお持ちいただき、代理で診察に入り、処方箋をお渡しさせて頂きます。

Q:もらった薬を使っても治りません。点眼が効いていないということですか?

A:直接医師に診させていただかないと判断できかねますので、診察で医師にご相談ください。

ご料金・書類関連

Q:夜間・休日加算はありますか?

A:来院したお時間で、平日は18時以降夜間加算が適用されます。土曜日は12時以降、日曜祝日は終日休日加算が適用されます。

Q:処方せんは再発行できますか?

A:基本的に再発行は行っておりません。交付される処方せんの使用期限は、交付日を含めて4日以内です。原則、期限を過ぎると使用できなくなるため再度ご受診のうえ処方箋発行となりますが、一度お電話にてご相談ください。

Q:診断書を書いてもらえますか?

A:診断書希望の際は受付時にお申し付けください。その後診察時に医師と相談して頂き記入となります。診断書は保険適用外ですので、全額自費負担でお支払いいただきます。院内書式の診断書は2200円、保険請求等に用いる診断書については5500円の費用がかかります。英語での診断書は5500円かかります。

Q:紹介状はいくらですか?

A:保険3割の適応で750円、1割で250円です。

その他一般

Q:車、自転車の駐車場はありますか?

A:当ビルには駐車場はございません。お近くのパーキングをお探しいただくようお願い致します。

Q:バリアフリーですか?

A:はい。車いすでもベビーカーでもご来院いただけます。

Q:待ち時間がかかる場合、外出はできますか。順番が来る前に電話で連絡はもらえますか。

A:診察の待ち時間が長くなる場合、受付にて外出案内をさせていただいております。また、ご希望の場合はスタッフにお声かけをお願いいたします。電話やメールでの呼び出し連絡は行っておりませんのでご了承ください。外出される前におおよそのお戻り時間を受付にお伝えください。

Q:クレジットカードや電子マネーは対応していますか?

A:申し訳ございません、現金のみの対応になります。

Q:院内にお手洗いはありますか?

A:院内にはございませんが、ビルの同じフロアにご自由にお使いいただけるお手洗いがございます。

Q:散瞳したらどれくらいで正常な見え方に戻りますか?

A:個人差はありますが、開いた瞳孔が元に戻るまでは5~6時間程度かかります。

池袋サンシャイン通り眼科診療所の
全ての医師の経歴はこちら

診療時間

診療時間

受付終了時刻
平日・土曜19:30
日曜・祝日18:30
休日(土曜/日曜/祝日)も診療する一般眼科です。
休診日…12/31、1/1、1/2、1/3

夜間受付のご案内

診療予約

お電話かWEBにて受け付けており、初めての方でもご予約できます。
※予約なしでも受診できます。
※土曜、日曜、祝日もご予約できます。
※前日から当日にご予約の方は、検査や処置ができないことがあります。

※当日のWEB予約に関しましては、
・11:00~14:30のご予約…11:00まで受付
・15:00~16:00のご予約…15:00まで受付
・16:30~17:30のご予約…16:30まで受付
・18:00~19:00のご予約…18:00まで受付
となります。

▼電話予約

03-3981-6363

▼一般眼科診療

▼専門治療

●WEB予約方法

アクセス

03-3981-6363
池袋駅東口徒歩1分。
JR池袋駅東口を出てすぐの大通り(明治通り)を渡り、三菱東京UFJ銀行の右側の角を曲がっていただきますと「ビック池袋東口ビル(旧アイケアビル)」の入り口がございます。入口は休日(土曜/日曜/祝日)も開いております。 中に入ると奥にエレベーターがありますので、5階へお越しください。

当院紹介

池袋サンシャイン通り眼科診療所の特色と、外来について

コンタクトデビューに親切な池袋の眼科です

学校の目の検査で異常があったら当院で診察できます