916.メガネが欲しいときは眼科に来たほうがいいの?

こんにちは池袋サンシャイン通り眼科診療所です。

涼しい季節となってまいりましたが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

本日のメールマガジンのテーマは「メガネが欲しいときは眼科に来たほうがいいの?」です。

 

【メガネを作るには】

メガネを作成するためには処方箋が必要となります。

処方箋の発行のためには屈折検査や視力検査など眼のデータが必要になります。眼鏡店に直接行ってその場で検査をして眼鏡を購入する方法と眼科で発行した処方箋を眼鏡店に持ち込む方法の2パターンがあります。

 

 

【眼科で処方箋を発行するメリット】

上記どちらの方法でも眼鏡を作成することはできますが、眼科を受診して作成することのメリットを紹介します。最も大きなメリットとしては、視力だけではなく目全体に異常がないかどうか確認できることです。眼科で眼鏡処方をする際には必ず医師の診察があります。眼の表面に傷がないかどうか、眼底(眼の奥)に疾患がないかどうか、眼疾患の早期発見にもつながります。また、視能訓練士の資格を持った検査員が常にいるため、斜視や弱視、遠近両用など特殊な眼鏡にも対応が可能です。

 

眼鏡店に直接行ってしまった方が時短にはなるかもしれませんが、眼科で処方箋を作成すると様々なメリットがあります。安心して眼鏡を使っていただくためにも眼科での処方箋発行をおすすめしています。現在お使いの眼鏡に関するご相談もお受けできますのでなにかございましたらお声がけください。

 

 

 

●上記は一般的な説明です。症状が気になる方は受診の上、医師に相談してください。
●一般の方向けですので医学用語が必ずしも厳密ではありません。
●無断での記事転載はご遠慮ください。
●本文の内容は一般論の概括的記述ですので、個々人の診断治療には必ずしも当てはまりません。

  • 院長: 遠藤 直子
    (日本眼科学会認定 眼科専門医 医学博士)

    所属学会:日本眼科学会

    経歴

    2001 東京女子医科大学 卒業
    2001 東京女子医科大学病院糖尿病センター眼科
    2002 日本大学医学部附属板橋病院眼科 出向
    東京女子医科大学病院糖尿病センター眼科
    2004 公立昭和病院 眼科
    2006 東京女子医科大学病院糖尿病センター眼科
    2012 東京女子医科大学病院糖尿病センター眼科 嘱託医師
    2013 新渡戸記念中野総合病院 非常勤
    2026年4月~ 池袋サンシャイン通り眼科診療所 院長就任

  • 初めての方でもご予約できます。

池袋サンシャイン通り眼科診療所の
全ての医師の経歴はこちら

診療時間

診療時間

受付終了時刻
平日・土曜19:30
日曜・祝日18:30
休日(土曜/日曜/祝日)も診療する一般眼科です。
休診日…12/31、1/1、1/2、1/3

夜間受付のご案内

アクセス

03-3981-6363
池袋駅東口徒歩1分。
JR池袋駅東口を出てすぐの大通り(明治通り)を渡り、三菱東京UFJ銀行の右側の角を曲がっていただきますと「ビック池袋東口ビル」の入り口がございます。入口は休日(土曜/日曜/祝日)も開いております。 中に入ると奥にエレベーターがありますので、5階へお越しください。

当院紹介

池袋サンシャイン通り眼科診療所の特色と、外来について

コンタクトデビューに親切な池袋の眼科です

学校の目の検査で異常があったら当院で診察できます