699.初めてのコンタクトレンズ、使い始めるまでの流れ

こんにちは。
池袋サンシャイン通り眼科診療所でございます。
暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回のテーマは「初めてのコンタクトレンズ、使い始めるまでの流れ」です。
必要となる検査等、初めてコンタクトレンズを使用するまでの一連の流れをご紹介します。

 

1.問診
眼に気になる症状がないか、どのような用途でコンタクトレンズを希望するか、などを伺います。

 

2.検査
オートレフケラトメーターという機械で、近視、遠視、乱視の度合い、角膜の曲率、眼圧などを測定します。得られた数値を目安に、視力検査を行います。

 


3.診察
コンタクトレンズ装用に問題ないか、眼の健康状態を確認します。

 

4.コンタクトレンズ選び
装用期間、素材、用途によってレンズの種類は様々です。検査員と相談しながら、患者様のニーズに合ったレンズを選びます。選んだレンズを実際に装着してもらい、再び視力検査を行います。希望の見え方になるように、必要であれば、度数調整を行います。

 

5.診察
今度は、コンタクトレンズが眼に入った状態で診察室に入っていただきます。選んだコンタクトレンズがちゃんと眼に馴染んでいるか、医師に確認してもらいます。

 

6.付けはずしの練習、説明
最後に、患者様自身でレンズを付けはずし出来るように練習をして頂きます。一人で出来るようになるまでの時間は個人差が大きいので、想像以上に時間がかかる場合があります。時間に余裕を持ってお越しください。
一日使い捨て以外のレンズ(2週間交換タイプなど)を使用される方にはレンズのケア方法やケア用品の説明があります。
また眼の健康を守るために、コンタクトレンズを使用するうえでの注意事項の説明などもさせて頂きます。

 

7.お会計
お会計の際に、コンタクトレンズの処方箋をお渡しします。処方箋を持って、コンタクトレンズ販売店に行くと、コンタクトレンズが購入できます。

 

以上が、初めてコンタクトレンズを使い始めるまでの流れになります。
コンタクトレンズが、高度管理医療機器です。必ず眼科で処方してもらうようにしましょう。
また、ご自身でも気がつかない症状や変化など発見することが出来るので、眼のトラブルを避けるためにも定期的に検査をするようにしましょう。

 


※一般の方向けですので医療用語が必ずしも厳密ではありません。
※無断での記事転載はご遠慮ください。
※本文の内容は一般論の概括的記述ですので、個々人の診察治療には必ずしも当てはまりません。
※すでに治療中の方は主治医の判断を優先させてください。

池袋サンシャイン通り眼科診療所の
全ての医師の経歴はこちら

診療時間

診療時間

受付終了時刻
平日・土曜19:30
日曜・祝日18:30
休日(土曜/日曜/祝日)も診療する一般眼科です。
休診日…12/31、1/1、1/2、1/3

夜間受付のご案内

診療予約

お電話かWEBにて受け付けており、初めての方でもご予約できます。
※予約なしでも受診できます。
※土曜、日曜、祝日もご予約できます。
※前日から当日にご予約の方は、検査や処置ができないことがあります。

※当日のWEB予約に関しましては、
・11:00~14:30のご予約…11:00まで受付
・15:00~16:00のご予約…15:00まで受付
・16:30~17:30のご予約…16:30まで受付
・18:00~19:00のご予約…18:00まで受付
となります。

▼電話予約

03-3981-6363

▼一般眼科診療

▼専門治療

●WEB予約方法

アクセス

03-3981-6363
池袋駅東口徒歩1分。
JR池袋駅東口を出てすぐの大通り(明治通り)を渡り、三菱東京UFJ銀行の右側の角を曲がっていただきますと「ビック池袋東口ビル(旧アイケアビル)」の入り口がございます。入口は休日(土曜/日曜/祝日)も開いております。 中に入ると奥にエレベーターがありますので、5階へお越しください。

当院紹介

池袋サンシャイン通り眼科診療所の特色と、外来について

コンタクトデビューに親切な池袋の眼科です

学校の目の検査で異常があったら当院で診察できます