640.暗いとこでスマホをすると眼が悪くなる?

こんにちは、池袋サンシャイン通り眼科診療所です。
今回のテーマは「暗いところでスマホをすると眼が悪くなる?」です。

 

日常生活でテレビやパソコン、スマホなど画面を見る時間が増えてきました。とくにスマホは使用時間が長く、夜寝る前に少しだけ…と電気を消した後に見てしまうこともありますよね。
「暗いところで画面を見たら眼が悪くなるのでは?」と心配される方も多いと思いますが、本当に視力低下に繋がってしまうのでしょうか。

 

視力低下の要因として、病気や遺伝によるものが挙げられます。しかし、屈折異常が原因で視力が低下している場合は、生活習慣が影響していると考えられます。
屈折異常とは、眼のピントが上手く合わないことです。
私たちの眼は水晶体の周りにある毛様体筋という筋肉によって水晶体の厚みを調節し、ピントを合わせています。
毛様体筋がリラックスすると水晶体が薄くなり遠くにピントが合い、一方で毛様体筋が緊張すると水晶体が厚くなり近くにピントが合います。
スマホをしている時は、集中的に近くの一点を見ている状態です。つまり、毛様体筋が緊張した状態であるため、長時間見ていると疲れが溜ってしまいます。
また、暗いところでは、明るいところよりもピントを合わせにくいため、より眼を疲れさせ、さらに夜遅くまで画面の強い光を浴びることで睡眠障害が起こりやすくなります。睡眠不足による疲れが眼精疲労の症状をさらに悪化させてしまいます。
眼精疲労は一時的に視力低下を招きます。これは眼を休ませることで回復しますが、放置してしまうと近視の状態が当たり前になり視力低下の常態化に繋がってしまいます。

暗いところでスマホをすることが直接的に眼を悪くしているわけではありませんが、使い方によって視力を大きく低下させてしまう原因になります。


使用時間を短くする、使用後は眼をしっかり休ませるなど、疲れを溜めないように意識することが大切です。

•一般の方向けですので医学用語は必ずしも厳密ではありません。
•無断での記事転載はご遠慮ください。
•本文の内容は一般論の概括的記述ですので、個々人の診断治療には必ずしも当てはまりません。
※すでに治療中の方は主治医の判断を優先してください。

 

池袋サンシャイン通り眼科診療所の
全ての医師の経歴はこちら

診療時間

診療時間

受付終了時刻
平日・土曜19:30
日曜・祝日18:30
休日(土曜/日曜/祝日)も診療する一般眼科です。
休診日…12/31、1/1、1/2、1/3

夜間受付のご案内

診療予約

お電話かWEBにて受け付けており、初めての方でもご予約できます。
※予約なしでも受診できます。
※土曜、日曜、祝日もご予約できます。
※前日から当日にご予約の方は、検査や処置ができないことがあります。

※当日のWEB予約に関しましては、
・11:00~14:30のご予約…11:00まで受付
・15:00~16:00のご予約…15:00まで受付
・16:30~17:30のご予約…16:30まで受付
・18:00~19:00のご予約…18:00まで受付
となります。

▼電話予約

03-3981-6363

▼一般眼科診療

▼専門治療

●WEB予約方法

アクセス

池袋駅東口徒歩1分。
JR池袋駅東口を出てすぐの大通り(明治通り)を渡り、三菱東京UFJ銀行の右側の角を曲がっていただきますと「アイケアビル」の入り口がございます。入口は休日(土曜/日曜/祝日)も開いております。 中に入ると奥にエレベーターがありますので、5階へお越しください。

当院紹介

池袋サンシャイン通り眼科診療所の特色と、外来について

コンタクトデビューに親切な池袋の眼科です

学校の目の検査で異常があったら当院で診察できます