×

■代表的な眼の疾患

×

×

×

よくある質問

当院でよくある質問をまとめました。

Q:予約は必要ですか?

A:予約なしでお越しいただいても診療は可能です。ただし、検査の内容によっては(緑内障検査・斜視検査など)予約でないと当日ご案内が難しい場合もございますので、ご了承ください。

Q:当日の予約は可能ですか?

A:はい。当日はお電話でご予約を受け付けております。 平日は19:00以降、日曜・祝日は18:00以降のご予約はできません。予約なしでのご来院をお願い致します。また、検査の内容によっては(眼鏡処方・緑内障検査・斜視検査など)当日ご予約をお受けできない場合もございますのでご了承ください。

Q:時間はどれくらいかかりますか?

A:症状によって検査時間は変わりますが、予約なしでお越しいただく場合、1時間はかかるとお考え下さい。待ち時間は当日の状況によって変化するため、お電話いただければ、そのときの状況と大体の待ち時間をお伝えします。

Q:当日持っていくものはありますか?

A:保険証を必ずお持ち下さい。お持ちでない場合、当日は10割負担となります。その月の最終日までに保険証の原本をお持ちいただければ、差額は返金させていただきます。
眼鏡処方をご希望の方→現在使用しているメガネを必ずお持ち下さい。お持ちでない場合、眼鏡の処方箋を作成できない場合もございます。
コンタクトレンズ処方をご希望の方→初めてお越しいただく場合、可能でしたら現在使用しているコンタクトレンズのデータが分かるもの(箱でも構いません)をお持ちください。
緑内障検査を希望の方→健康診断等で緑内障の指摘を受けた場合は、検査結果をお持ち下さい。

Q:保険証の番号が特に変わっていないが、なぜコピーを持ってくるのはだめなのか?

A:番号が変わっていなくても有効期限が変わっている、姓名が変わっているなどの場合がありますので月1回原本で必ず確認させていただきます。

Q:目の充血だけでも診てもらえますか?

A:はい。目に関することで少しでも気になる症状があれば、ご相談ください。

Q:コンタクトレンズをしているのですが診察の際はどうしますか?

A:コンタクトレンズを装用してきた場合、検査・診察の前にコンタクトレンズを外して頂きます。1dayタイプ・連続装用タイプなど、一度外してしまうと同じものを装用することができないタイプ以外は一旦お預かりできますが、医師の判断により診察後にコンタクトレンズを装用できないこともございます。受診される方は、コンタクトレンズを装用せず眼鏡でお越し下さい。コンタクトレンズを装用して来られる際は、必ず眼鏡をご持参下さい。

Q:コンタクトレンズを作りたいんですが、そちらで処方してもらえますか?

A:はい、当院ではコンタクトレンズの処方も行っております。

Q:コンタクトを初めて使いたいのですが、処方箋はすぐにもらえますか?

A:コンタクトレンズの種類・度数を決め、医師による診察後、処方箋を発行いたします。その後にコンタクトレンズの脱装練習を行います。脱着が出来るようになりましたら処方箋をお渡しいたします。その日のうちに脱着練習が出来なかった(終わらなかった)場合、処方箋は当院でお預かりし、処方箋の期限が切れる前(30日以内)に再来院していただき脱着練習を行います。脱着の練習にはお時間がかかりますので、予約して頂くことをお勧めします。また現在お使いのコンタクトレンズの度数がわかるものや、メガネをお持ちの方はご持参下さい。

Q:緑内障や、眼の病気がないか心配です、症状がなくても検査できますか?

A:できます。医師の判断により必要な検査を行い、眼疾患の有無、危険性の有無を確認することが可能です。

■全ての医師の経歴はこちら■

視能訓練士(常勤)3名、看護師(非常勤)1名

診療時間

診療時間

受付終了時刻
平日・土曜19:30
日曜・祝日18:30
休日(土曜/日曜/祝日)も診療する一般眼科です。

夜間受付のご案内

診療予約

お電話かWEBにて受け付けており、初めての方でもご予約できます。
※予約なしでも受診できます。
※土曜、日曜、祝日もご予約できます。

▼電話予約

03-3981-6363

▼一般眼科診療

▼専門治療

●WEB予約方法

アクセス

池袋駅東口徒歩1分。
JR池袋駅東口を出てすぐの大通り(明治通り)を渡り、三菱東京UFJ銀行の右側の角を曲がっていただきますと「アイケアビル」の入り口がございます。入口は休日(土曜/日曜/祝日)も開いております。 中に入ると奥にエレベーターがありますので、5階へお越しください。